砂糖箱

れべるいちからあがらない

年末に決めたこと年始に始めること。

お久しぶりです、じむにーです。

プロにしてから書くぞって決めたのにどこまで書いていいものか…と悩む日々でした。

私の書きたいことって一部過激な内容でもあるので人の目に触れるのが怖いなあという感情もありました。でも書いて問題があればそのときに対処しよう、と思ってちょこちょこっと書きたいものの下書きを書いています。

ブログを真剣にやりたいと思うとこんなに悩むんだと気づきつつ、ブログなんだから自分の思ったことを書いてもいいじゃんと開き直りました。

年始近いので新たな気持ちで発進したいです。

という訳で今年はお世話になりました、細々としているブログですが見てくださっている方もいるようで嬉しい。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

そうそう、おせちを買いました。忙しさと手間隙考えたら一人分だけ作るのもなんだかなあと。毎年作ってたのですが、節約もしたいし、でも縁起物だから一応はちゃんとしたい。そんな気持ちで博多久松おせちをぽちり。

こちらは以前頂き物で食べたことがあるのですが、食べられる美味しい内容で値段もリーズナブルでおすすめです。何より注文したらついてくるあご出汁がこれまた美味しい…!これでお雑煮を作るともう、もう、最高です。

 

ちなみにちょっと我が家のお雑煮レシピをば。

 

材料

・鶏肉(雑煮用の親鳥?のぶつ切りがあればいいがもも肉でもいい)

・干し椎茸

・するめ

↑出汁となるのはこの三つです。

 

・白菜(本来はかつお菜だが個人的な好みで白菜)

・水菜

・人参

・大根

・お餅(丸でも角でもどっちでもいいけど茹でる、焼かない)

 

椎茸の戻し汁に醤油を少々(ここは好みの目分量で)(好みで酒やみりんをいれてもいい)沸騰したら肉と細く割いたするめを投入。あとはお野菜を適当にいれ、味を調えます。餅を茹でて椀にいれこのすまし汁をいれたらできあがり!

 

ごくごく普通のお雑煮ですが、ぜひお試しあれ。

<